浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

有限会社リスクナイン

浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

メニュー

053-411-3190 営業時間9:00~17:00土日祝祭日休み

来店予約

スタッフブログ

牛乳を買おう

2020.04.27

牛乳を買おう

こんにちは 寺田です。

学校が長期で休校になり感染防止にはなっているものの色々な問題を聞くようになりました。

給食関係の企業さんの農作物廃棄の問題なども一つです。

自粛をしながらも我が家にできる事はないかと考えていたところ、牛乳「プラスワンプロジェクト」という農林水産省が打ち出している企画を知りました。

https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_gyunyu/200421.html

牛乳やヨーグルトをいつもより1つ多く買うということです。

搾乳は毎日しないと牛さんが病気になってしまうそうで、だからといって絞ったものを捨てるのは違うよねと思うわけです。

幸い、結構牛乳を消費する我が家なのでこれなら協力できると早速実践しました。消費量が多いのでいつもは低価格の物を選んでいましたが、まずは地元企業を応援したいとの想いから浜松らしい牛乳を2本買いました。

いつもなら牛乳の消費の速さに悩ましいところですが、今は普段どおりに飲む事に加え、おやつなどに使ったりと工夫しながら無理なく消費しています。

買いだめや頻繁なスーパー利用は控えるようにしていますが、その中でできる事をこれからもやっていこうと思います。