浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

有限会社リスクナイン

浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

メニュー

053-411-3190 営業時間9:00~17:00土日祝祭日休み

来店予約

スタッフブログ

タケノコ

2020.04.20

タケノコ

こんにちは。間渕綾子です。

緊急事態宣言後、商業施設が一部休業になったり、スーパーでも品薄な商品があり、不自由さを感じた週末でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は昨日、お彼岸にお参り出来なかった友人のお墓参りと、近くに住む友人宅にもお花をお供えに行ってきました。

友人のご主人が裏庭で掘った筍を先週末に茹でて届けてくれた事もあり、クーラーバックを返しながら訪問させていただきました。

帰る際、「筍のチーズ焼きで食べてみた?」と聞かれ、エッ!食べた事がないと思いレシピを聞いてしまいました。

それが超簡単で、フライパンに何もひかず、水気を切った筍を塩コショウを振って焼き、チーズをのせて溶かすだけというものでした。

私は料理は得意な方ではなく、1パターンになってしまうので早速作ってみました。

見かけはとにかく、美味しかったです(^^♪

筍も掘って2~3時間のうちに茹でるので、茹で加減も絶妙で、味も何もクセがない筍でした。

秋には自宅の栗を使って、私やご夫婦の友人に栗蒸羊羹を届けていますが、亡くなった友人がしてきた事を、そのまま続けているご主人には頭が下がる思いです。